2013/08/13 No.171_5東アジアのサプライチェーン網で台頭する韓国・台湾(5/5)〜補完関係を強める中国とASEANの財別貿易〜
高橋俊樹
(一財)国際貿易投資研究所 研究主幹
目次
|
(5/5ページ)
5.中国はASEANから素材・中間財、ASEANは中国から中間財(加工品)・最終財を調達
表6のように、2011年の「中国のASEANからの輸入」においては、加工品や部品から成る「中間財」の割合が多くを占め、62%であった。これは、「中国の世界からの中間財輸入」のシェアである48%よりも高い割合となっており、中間財をよりASEANに依存していることが窺える。
これに対して、表7のように、インドネシアの中国からの輸入に占める中間財の輸入割合は、2011年では56.3%にとどまる。同様に、表8~表10のように、マレーシアにおける中国からの中間財の輸入割合は59.1%、タイは59.6%、ベトナムは68%であった。つまり、一般的には、「ASEANの中国への中間財への依存度」は、「中国のASEANへの中間財の依存度」よりも低い。
タイの中国からの中間財輸入において、その内訳を見ると、加工品の割合が輸入全体の35%、部品が24.6%であった。ASEAN全体の中国からの輸入でも同じような傾向が見られ、部品よりも加工品の輸入割合が高い。
中国のASEAN10からの中間財の輸入は、2005年時点では7割近い水準であったので、2011年には中間財のシェア(62%)は7.5%も減っている。しかしその代わりに、素材の輸入シェアは2005年の1割から2011年には2割に増加している。したがって、部品から素材への輸入代替が進んだと考えられる。
つまり、中国では加工品や部品などの中間財の国内生産が拡大し、ASEANからはむしろ素材を輸入するようになったと見込まれる。中国のASEANからの素材輸入において、プラスチック原料・塗料などの産業用資材の輸入割合は、2005年には4.3%にすぎなかったが、2011年には12.9%にまで増加し、素材輸入全体の6割を占めた。
乗用車や家電、衣類、食料品などの「最終財」におけるインドネシアの中国からの輸入割合は、2011年には43.7%であった。その内訳を見ると、資本財は33.1%、消費財は10.7%であった。同様に、タイの中国からの最終財の輸入割合は、41.5%、資本財が29.4%、消費財が12.7%であった。
これに対して、2011年における中国のASEANからの輸入に占める最終財の割合は2割と低い。最終財の中では、資本財のシェアは14.5%であり、消費財は5.4%であった。資本財は最終財全体の4分の3を占めている。
したがって、ASEANの一員であるインドネシアやタイなどの中国からの輸入においては、最終財の割合が4割以上に達するが、中国のASEANからの最終財の輸入割合はその半分以下にとどまっている。
一方、「中国のASEANからの輸入」では素材が大きく拡大しているが、2011年の「中国からASEANへの輸出」において、素材のシェアは1%程度にすぎない。また、中国からASEANへの輸出における中間財のシェアも54%にとどまる。既に述べたように、「中国のASEANからの輸入」においては、中間財の割合は6割を超えており、「中国からASEANへの中間財の輸出割合」は輸入割合に比べると低い。しかも、2005年における中国からASEANへの中間財輸出のシェアは60.7%であったので、2011年にはそれから6.5%も減少している。
中国のASEANへの素材の輸出割合は低いが、インドネシアの中国への素材輸出の割合は、2011年には58.4%に達している。インドネシアの中国への中間財輸出の割合も36.2%であるので、残りの最終財の輸出割合はわずかの5.5%にすぎない。タイの中国への素材輸出の割合は20.7%と高く、中間財輸出の割合は52.6%、最終財輸出は26.9%であった。ベトナムの中国への素材輸出も42.1%と割合が高い。
中国のASEANへの中間財の輸出の内訳を見ると、加工品のシェアが37%、部品シェアは17%であった。したがって、中国からASEANへの中間財輸出においては、加工品の比重の方が高い。これは、中国のASEANからの中間財輸入においては、部品の比重が高かったことと比較すると、逆の結果となる。
また、中国からASEANへの輸出においては、2011年の最終財のシェアが46%であり、2005年よりも10%もシェアを増やしている。すなわち、中国からASEANへの輸出においては、そのほとんどを中間財と最終財が占めており、その両者の割合の差は縮まりつつある。
6表のように、中国からASEANへの最終財の輸出においては、2005-2011年の年平均成長率は25.6%となっており、中間財の18.2%よりも高かった。この成長率の格差が続くならば、いつかは中国のASEANへの最終財の輸出シェアは中間財を上回ると思われる。
したがって、中国とASEANとの貿易構造における特徴として、中国はASEANから素材や中間財の部品を調達し、ASEANは中国から中間財の加工品や最終財を調達していることを指摘できる。つまり、中国は、ASEANから産業用資材や部品の供給を受けて加工組立を行い、ASEANへは組立を終えた加工品や最終製品を供給するという分業を行っていることを示唆している。
また、中国は日本とは輸送機器用部品の輸出入で2005-2011年の年平均成長率が高い。中国の米国・EU・韓国からの輸入では、産業用資材と消費財の年平均成長率が高い。中国の米国・EU・韓国向けの輸出では、輸送機器用部品の成長率が高い。したがって、中国は2005年以降において、産業用資材や輸送機器用部品の貿易を日韓や米欧との間で大きく拡大していることが窺える。
マレーシアとタイの日本からの輸入では、2005-2011年における産業用資材と輸送機器用部品の年成長率が高い。逆に両国の日本への輸出では、加工品の成長率が高い。マレーシアの韓国との輸出入では加工品、タイの韓国との輸出入では産業用資材・加工品の年平均成長率が高い。このことから、マレーシアやタイの日本や韓国との貿易は、素材、中間財を中心に発展していると考えられる。
表6 中国とASEAN10との財別輸出入の動き
|
中国から ASEAN10 への輸出 |
中国の ASEAN10 からの輸入 |
||||||||
|
2011 年 |
2005 年 |
2005-2011 年 平均成長率( % ) |
2011 年 |
2005 年 |
2005-2011 年 平均成長率( % ) |
||||
|
金額 |
シェア |
金額 |
シェア |
金額 |
シェア |
金額 |
シェア |
||
素材 |
1,392 |
0.8 |
1,672 |
3.0 |
-3.0 |
39,862 |
20.7 |
7,555 |
10.1 |
31.9 |
産業用資材(原料) |
1,040 |
0.6 |
388 |
0.7 |
17.9 |
24,903 |
12.9 |
3,238 |
4.3 |
40.5 |
中間財 |
92,047 |
54.2 |
33,668 |
60.7 |
18.2 |
119,294 |
62.0 |
52,124 |
69.5 |
14.8 |
加工品 |
63,050 |
37.1 |
19,062 |
34.4 |
22.1 |
53,801 |
28.0 |
19,361 |
25.8 |
18.6 |
部品 |
29,008 |
17.1 |
14,606 |
26.3 |
12.1 |
65,493 |
34.0 |
32,763 |
43.7 |
12.2 |
輸送機器用部品 |
4,848 |
2.9 |
1,759 |
3.2 |
18.4 |
843 |
0.4 |
244 |
0.3 |
22.9 |
最終財 |
78,668 |
46.3 |
20,022 |
36.1 |
25.6 |
37,074 |
19.3 |
15,293 |
20.4 |
15.9 |
資本財 |
48,123 |
28.3 |
12,115 |
21.8 |
25.8 |
27,921 |
14.5 |
12,507 |
16.7 |
14.3 |
消費財 |
31,565 |
18.6 |
7,910 |
14.3 |
25.9 |
10,461 |
5.4 |
2,786 |
3.7 |
24.7 |
総額 |
169,860 |
100.0 |
55,459 |
100.0 |
20.5 |
192,466 |
100.0 |
75,017 |
100.0 |
17.0 |
表7 インドネシアと中国との財別輸出入の動き
|
インドネシアから中国への輸出 |
インドネシアの中国からの輸入 |
||||||||
|
2011 年 |
2005 年 |
2005-2011 年 平均成長率( % ) |
2011 年 |
2005 年 |
2005-2011 年 平均成長率( % ) |
||||
|
金額 |
シェア |
金額 |
シェア |
金額 |
シェア |
金額 |
シェア |
||
素材 |
13,407 |
58.4 |
2,154 |
32.3 |
35.6 |
487 |
1.9 |
730 |
12.5 |
-6.5 |
産業用資材(原料) |
5,223 |
22.8 |
585 |
8.8 |
44.0 |
441 |
1.7 |
109 |
1.9 |
26.3 |
中間財 |
8,294 |
36.2 |
4,151 |
62.3 |
12.2 |
14,757 |
56.3 |
3,601 |
61.6 |
26.5 |
加工品 |
7,967 |
34.7 |
4,008 |
60.2 |
12.1 |
10,237 |
39.1 |
2,960 |
50.7 |
23.0 |
部品 |
327 |
1.4 |
143 |
2.1 |
14.8 |
4,520 |
17.2 |
641 |
11.0 |
38.5 |
輸送機器用部品 |
69 |
0.3 |
50 |
0.7 |
5.6 |
678 |
2.6 |
139 |
2.4 |
30.2 |
最終財 |
1,256 |
5.5 |
358 |
5.4 |
23.3 |
11,447 |
43.7 |
1,516 |
25.9 |
40.1 |
資本財 |
367 |
1.6 |
197 |
3.0 |
10.9 |
8,667 |
33.1 |
872 |
14.9 |
46.6 |
消費財 |
953 |
4.2 |
163 |
2.4 |
34.3 |
2,818 |
10.7 |
644 |
11.0 |
27.9 |
総額 |
22,941 |
100.0 |
6,662 |
100.0 |
22.9 |
26,212 |
100.0 |
5,843 |
100.0 |
28.4 |
表8 マレーシアと中国との財別輸出入の動き
|
マレーシアから中国への輸出 |
マレーシアの中国からの輸入 |
||||||||
|
2011 年 |
2005 年 |
2005-2011 年 平均成長率( % ) |
2011 年 |
2005 年 |
2005-2011 年 平均成長率( % ) |
||||
|
金額 |
シェア |
金額 |
シェア |
金額 |
シェア |
金額 |
シェア |
||
素材 |
3,537 |
11.8 |
859 |
9.2 |
26.6 |
262 |
1.1 |
407 |
3.1 |
-7.1 |
産業用資材(原料) |
2,700 |
9.0 |
763 |
8.2 |
23.5 |
224 |
0.9 |
177 |
1.3 |
4.0 |
中間財 |
21,933 |
73.2 |
6,826 |
73.5 |
21.5 |
14,624 |
59.1 |
8,216 |
62.4 |
10.1 |
加工品 |
11,264 |
37.6 |
3,465 |
37.3 |
21.7 |
6,984 |
28.2 |
2,143 |
16.3 |
21.8 |
部品 |
10,669 |
35.6 |
3,361 |
36.2 |
21.2 |
7,641 |
30.9 |
6,074 |
46.1 |
3.9 |
輸送機器用部品 |
143 |
0.5 |
54 |
0.6 |
17.7 |
533 |
2.2 |
174 |
1.3 |
20.5 |
最終財 |
4,540 |
15.2 |
1,520 |
16.4 |
20.0 |
10,004 |
40.4 |
4,310 |
32.7 |
15.1 |
資本財 |
4,052 |
13.5 |
1,223 |
13.2 |
22.1 |
6,776 |
27.4 |
3,048 |
23.1 |
14.2 |
消費財 |
586 |
2.0 |
306 |
3.3 |
11.5 |
3,279 |
13.3 |
1,284 |
9.7 |
16.9 |
総額 |
29,953 |
100.0 |
9,285 |
100.0 |
21.6 |
24,747 |
100.0 |
13,177 |
100.0 |
11.1 |
表9 タイと中国との財別輸出入の動き
|
タイから中国への輸出 |
タイの中国からの輸入 |
||||||||
|
2011 年 |
2005 年 |
2005-2011 年 平均成長率 ( % ) |
2011 年 |
2005 年 |
2005-2011 年 平均成長率( % ) |
||||
|
金額 |
シェア |
金額 |
シェア |
金額 |
シェア |
金額 |
シェア |
||
素材 |
5,390 |
20.7 |
1,534 |
16.8 |
23.3 |
294 |
1.0 |
150 |
1.3 |
11.8 |
産業用資材(原料) |
5,135 |
19.8 |
989 |
10.9 |
31.6 |
183 |
0.6 |
121 |
1.1 |
7.1 |
中間財 |
13,662 |
52.6 |
4,443 |
48.8 |
20.6 |
18,224 |
59.6 |
6,767 |
60.7 |
18.0 |
加工品 |
10,260 |
39.5 |
2,850 |
31.3 |
23.8 |
10,711 |
35.0 |
4,051 |
36.3 |
17.6 |
部品 |
3,402 |
13.1 |
1,593 |
17.5 |
13.5 |
7,514 |
24.6 |
2,716 |
24.4 |
18.5 |
輸送機器用部品 |
364 |
1.4 |
82 |
0.9 |
28.1 |
721 |
2.4 |
143 |
1.3 |
30.9 |
最終財 |
6,997 |
26.9 |
3,102 |
34.1 |
14.5 |
12,687 |
41.5 |
4,222 |
37.9 |
20.1 |
資本財 |
4,610 |
17.7 |
2,298 |
25.2 |
12.3 |
8,987 |
29.4 |
3,033 |
27.2 |
19.8 |
消費財 |
2,629 |
10.1 |
805 |
8.8 |
21.8 |
3,880 |
12.7 |
1,191 |
10.7 |
21.8 |
総額 |
25,987 |
100.0 |
9,104 |
100.0 |
19.1 |
30,575 |
100.0 |
11,148 |
100.0 |
18.3 |
表10 ベトナムと中国との財別輸出入の動き
|
ベトナムから中国への輸出 |
ベトナムの中国からの輸入 |
||||||||
|
2011 年 |
2010 年 |
2005-2011 年 平均成長率( % ) |
2011 年 |
2010 年 |
2005-2011 年 平均成長率( % ) |
||||
|
金額 |
シェア |
金額 |
シェア |
金額 |
シェア |
金額 |
シェア |
||
素材 |
4,637 |
42.1 |
3,026 |
41.4 |
53.2 |
346 |
1.4 |
285 |
1.4 |
21.1 |
産業用資材(原料) |
2,448 |
22.2 |
1,626 |
22.2 |
50.6 |
285 |
1.2 |
230 |
1.1 |
24.1 |
中間財 |
3,592 |
32.6 |
2,617 |
35.8 |
37.2 |
16,588 |
68.0 |
13,296 |
66.4 |
24.8 |
加工品 |
2,902 |
26.3 |
2,171 |
29.7 |
33.6 |
12,630 |
51.7 |
10,562 |
52.8 |
19.6 |
部品 |
691 |
6.3 |
446 |
6.1 |
54.8 |
3,958 |
16.2 |
2,735 |
13.7 |
44.8 |
輸送機器用部品 |
83 |
0.8 |
60 |
0.8 |
38.3 |
459 |
1.9 |
360 |
1.8 |
27.4 |
最終財 |
2,803 |
25.5 |
1,673 |
22.9 |
67.6 |
7,774 |
31.8 |
6,763 |
33.8 |
14.9 |
資本財 |
729 |
6.6 |
591 |
8.1 |
23.4 |
6,210 |
25.4 |
5,354 |
26.7 |
16.0 |
消費財 |
2,081 |
18.9 |
1,105 |
15.1 |
88.3 |
1,806 |
7.4 |
1,501 |
7.5 |
20.3 |
総額 |
11,015 |
100.0 |
7,309 |
100.0 |
50.7 |
24,412 |
100.0 |
20,019 |
100.0 |
21.9 |